賃貸オフィスを選ぶポイント
賃貸オフィスを選ぶにあたって、重要なのはどのような点でしょうか?
便利な場所を選ぶ、オフィスのサイズで選ぶ、価格で選ぶ、などなどの切り口がありますが、どのようなオフィスにしていきたいかもともに考えていく重要なポイントであるといえます。
それぞれのメリット、デメリットとして挙げると、以下のものが挙げられます。
場所で選ぶ場合は、駅から近い場合は働く拠点として通いやすいことが挙げられますが、大都市のターミナルになると家賃が高くなる傾向があります。
オフィスのサイズで選ぶ場合は、人数に合わせて最適なレイアウトを組むことができる反面、適切なサイズが中々見つからない可能性もあります。
価格を重視するとなると、リーズナブルな拠点を選ぶこともできますが、働く拠点から遠すぎてしまうという点も出てきます。
賃貸オフィスの借り方は?
オフィスを借りるまでには順を追った手続きが必要となってきます。
まずは物件探しが必要ですが、意向に合う物件が見つかるまでに時間を要することもあります。
物件が見つかれば内見をして、頭の中でもレイアウトや利用方法のイメージをつかんでいくことが必要です。
オフィスの利用方法のイメージをつかむことができて、さらに金額的にも対応できそうなら、申し込みとなり、審査期間に入ります。
審査に通った場合は、まずは手付金としての前入金が必要になります。その後賃貸借契約を締結して、入居が可能となります。
ただしレイアウト工事が必要な場合は、契約上の入居可能になってからになります。
さらにオフィスで業務ができるようになるにはさらに先になるため、注意が必要です。
港区は物価が高く、賃料の高いエリアです。港区で賃貸事務所を開く場合、在庫の無いビジネスを展開したほうが、財務上、安心して経営することができます。