シンプルな家づくりを心がけよう!

注文住宅で家を建てると、建売住宅に比べて高くなるというイメージを持たれている方がいるかもしれません。しかし注文住宅で家を建てれば、絶対に費用が高くつくというわけではありません。工夫次第で建売住宅と変わらないような予算で、注文住宅で家を建てることができます。そのコツとして「シンプルな家づくり」を心がけることが大切になります。凝った形の家は、材料費も余計に必要になりますし、工賃も高くなります。一方で立方体や長方体のようなシンプルな形の家は、材料費の節約ができ工期も短くなるため、工賃も安くなります。費用が節約でき、建売住宅と同じ水準の費用で家づくりができるでしょう。

予算はメリハリをつけて使おう!

注文住宅で家を建てた時に、費用が高くついてしまうのは、すべての場所にお金をかけすぎてしまうためです。注文住宅を選ぶ人は、家に対する情熱あふれる人が多いため、外観も、建材も、間取りも、お風呂やキッチンにもこだわり、お金をかけてしまいがちです。これでは費用がかさんでしまうのも当然かもしれません。家づくりの予算を決めたら、その中でメリハリをつけて予算を配分するようにします。例えばキッチンとお風呂にこだわりたい人は、そこには惜しみなく予算を投入し、最高のキッチンとお風呂を作りましょう。その代り天井裏や、収納の内側の建材、人目に触れない部分の設計などをシンプルにするなどして、予算を節約します。このようにすれば、家に対する満足度も高く、それでいて費用が抑えられた家づくりをすることができるでしょう。

注文住宅の施工は業者によって得意としている作業やアフターサービスなどに細かい違いがあります。千葉の注文住宅で業者を選ぶ時は、金額だけでなく色々な点から判断しなくてはいけません。